指定席は後方窓側。

ディープな飛行機ネタ、マニアックな旅行記ほか日常のどーでも良い事をつらつらと

デルタ航空特典航空券のキャンセル方法

先日、このコロナが落ち着いた段階で数年ぶりの海外旅行を計画しました。

ながらくため込んでいたデルタの特典航空券(スカイマイル)を使って、ベトナム航空で関空ハノイ、ダナン>ハノイ関空というオープンジョーの経路で発券していました。

 

準備をして、いざ当日朝!というタイミング。

何と、38.5度の発熱という最悪な結末に。

そうするとしないといけないのがキャンセルです。

当日の飛行機キャンセルなんて、産まれて一度もありません。早朝7時からデルタ航空のホームページを焦って調べまくることに。

 

デルタ航空のホームページより引用

なになに、キャンセル料無料なの!?

サーチャージ取らない上に、キャンセル料無料って神ですか!!

(必要マイルそもそも多いけど、それは今おいておきましょう。)

 

ただ、一便目が出発する前にキャンセル必要があるとのこと。

一方で出発時間はAM10:30

デルタ航空日本支社の営業時間は9時から(8時からという記載もあり。)、

体調悪い中、なるべく早いところ決着をつけておきたい。

 

「よし、Webでやろう!」

と思ったところ、ベトナム航空の予約だからか、完結できず。

そうなると、「本国へ電話!」と頑張ってみましたが、

格安SIMの携帯だからか、そもそもかけ方が間違っているのか、、

「こちらはNTTドコモです…(以下略)」の無情なアナウンスが流れるだけ。

 

デルタのホームページに行っても情報量が少なく、らちがあきません。

とりあえず、1便目出発前までに連絡を入れておこうと思って、メールを送ってみようと考え、デルタアプリを開きます。

Contact US

そうそう、ココからいけそうだよね。

 

Message US

お、ビンゴ!!

 

なんとコレ、メールではなくSMSでした。

 

英語で答える必要はあるものの、

Cancelする必要があるということを伝えると、

SKYMILEのIDは?名前は?搭乗区間は?

と聞いてくれるので、単語ベースで回答していくと手続きを行ってくれます。

オペレーターにつなぐ必要がある場合でも、日本のコールセンターみたいに延々と待ちっぱなし、みたいなことはなく、数分の待ち時間でレスポンスしてくれました。

 

その後、1週間以内にマイルの返却+税金の返金と案内があったのですが、

返ってこないので、この時ばかりはDELTAの日本支社に電話。

すると、手続きが保留になっていた、とのことですがその場で対応してくれ、

無事マイルも返って来ました。

 

 

あまりこの記事が皆様方の役に立たないことを祈りつつ、何かの際に役立てばと思って共有します。