指定席は後方窓側。

ディープな飛行機ネタ、マニアックな旅行記ほか日常のどーでも良い事をつらつらと

宮崎タッチ5月-①

■19/50レグ目 JAL2061 ITM→FUK■

今月もやってきました、福岡からの宮崎タッチ。

先月と大きく違うのは、土日とも修行であること。

(前回は日曜日に宮崎観光をして、宮崎を楽しみました)

www.fin635.com

前置きはそれぐらいにして、いつもの修行の前日入り。仕事終わりで伊丹からの最終便で福岡へ向かいます。

f:id:Fin635:20170531211606j:image

この日の使用機材は、2013年12月登録のJA224J。乗ったことのないレジに当たると嬉しいのはスポッター気質でしょうか。

f:id:Fin635:20170531211626j:image

f:id:Fin635:20170531211642j:image

座席は7Kをアサイン。翼、エンジンと写真を撮るには良い席です。

機内Wi-Fiとスカイタイムを楽しみつつ福岡まで。

この便はディレイの常習犯ですが、この日は定刻のドアクローズ。

しかし、伊丹の到着便ラッシュとバッティングし、離陸が遅れて結局到着は20分遅れ…

この便に乗る方は多少の覚悟が必要です。

 

いつもどおりゲストハウスに宿泊し、翌日の修行に備えます。

今回お世話になったのはこちらのゲストハウス。

thelife-hostel.com

福岡市営地下鉄の祇園駅徒歩圏内で、空港利用者にはとっても便利です。

何より夜遅く到着することの多い修行僧にとっては、着いてからロビーにあるカフェで晩御飯を食べれるのがGood Pointです。

 

■20/50レグ目 JAL3621 FUK→KMI■

さてと。今月も始まりました宮崎タッチ。

この日は福岡-宮崎の単純4往復です。

すべてチェックインしてもらえました。

(もちろんタッチ&ゴーサービスも使えますが、保安検査を通らない場合、都度出発ゲートで情報を入れてもらわないといけないので、グランドスタッフのお姉さんにご迷惑かけないように…です。+乗り継ぎ情報入っていれば遅延しても安心です。)

 

f:id:Fin635:20170531211943j:image

このバス登場口(10番ゲート)も見慣れたものです。なーんとなく撮ってみました。

f:id:Fin635:20170531211958j:image

そしてバスでドナドナされて連れて来られたのは18番スポット。

昨日伊丹からの2061便で着いたスポットと同じ。つまり、使用機材はJA224Jで確定です。

(バスに乗る時点でスポットの番号が分かるので、その時点で分かるんですけどね。)

夏ダイヤではJALのE170はFUKで3機ナイトステイしているようです。

f:id:Fin635:20170531212012j:image

前より2Kをアサイン。カーゴドアの上ですね。翼と一緒の写真は少し撮りづらい席です。

f:id:Fin635:20170531212028j:image

この日の福岡は前日の雨の影響で朝までは重い雲があり、宮崎はまだ雨の天気。

雲と雲に挟まれた高度を巡航です。

f:id:Fin635:20170531212043j:image

やぁ宮崎!先月ぶり!!(笑)

■21/50レグ目 JAL3622 KMI→FUK■

f:id:Fin635:20170531212102j:image

f:id:Fin635:20170531212121j:image

帰りももちろんJA224J。クルーも当然一緒です。

f:id:Fin635:20170531212140j:image

アサインは12K。地上の景色は見にくい席です。

隣のANAも福岡行き。ずっとJALと同じようなスケジュールで追いかけっこをします。

f:id:Fin635:20170531212157j:image

どーんより。ウイングレットの上端の塗りなおしが気になる…

f:id:Fin635:20170531212215j:image

福岡に帰ってきました。隣にFDAのゴールドがいますね。

■22/50レグ目 JAL3625 FUK→KMI ■

この便は珍しく9番ゲートからの出発(つまりイコール宮崎から乗ってきた便)。

何がありがたいかというとPBB(Passenger Boarding Bridge:搭乗橋)使用のスポットです。乗り継ぎ時間が短いので、ゲートのところにいるグランドスタッフのお姉さんに「乗継ですー」といって、出発ロビーに逆流させてもらいましょう。

この日は修行僧が自分ひとりだったのと、訓練中のお姉さんに声をかけてしまったこともあり、なかなか手間取りました。

f:id:Fin635:20170531212233j:image

f:id:Fin635:20170531212257j:image

再びJA224Jに搭乗。まだ隣にはゴールドのあいつがいますね。

今度は先ほどより少し前の8Kをアサイン。この頃には福岡もすっかりお天気です。

f:id:Fin635:20170531212319j:image

f:id:Fin635:20170531212337j:image

宮崎に近づくにつれ雲が増えてきます。

f:id:Fin635:20170531212355j:image

何の変哲もなく宮崎に到着。まだどんよりしてます。

■23/50レグ目 JAL3626 KMI→FUK■

f:id:Fin635:20170531212418j:image

またしても上の写真と間違い探しの状態。

コレをしたいがために、この写真を撮るのが定番になりつつあります。

f:id:Fin635:20170531212440j:image

引き続きJA224Jにお世話になりますよー。

クルーはここから交代になってます。

f:id:Fin635:20170531212458j:image

また隣には福岡便のDHC-8。デジャブ感…

f:id:Fin635:20170531212519j:image

f:id:Fin635:20170531212539j:image

福岡に近づくと天気が良い。

この日は昼ごろから34運用。Aの座席をアサインしておけば迫力のある旋回が見れたのに・・・と思いながらも、ヤフオクドーム、福岡タワーがきれいに見えたので良しとしましょう。

f:id:Fin635:20170531212600j:image

珍しくこの便も北端の1Lスポットに到着。

f:id:Fin635:20170531212621j:image

ここでJA224Jとはお別れです(のハズでした)。

 

お昼は空港を脱出して職場の人のオススメで空港の一駅隣、「東比恵」にある博多濃麻呂へラーメンへ。

f:id:Fin635:20170531212654j:image

f:id:Fin635:20170531212638j:image

 臭みのないシンプルなとんこつラーメンでした。

www.kokumaro.com

そして修行は午後の部へ続きます。