指定席は後方窓側。

ディープな飛行機ネタ、マニアックな旅行記ほか日常のどーでも良い事をつらつらと

人生初のゴーアラウンド

■7/50レグ目 JAL102 ITM→HND■

2月23日、ど平日。

こんな日に修行!、、、は、さすがにしません。

この日は東京での仕事のため、いわゆる"社畜"フライトで東京へ向かいます。

1カウントできるのでありがたい限り。

 

東京での仕事の都合上、始発のHND便。

ITM発とはいえ、07:10発はきついですね…

ご覧の通り、まだ夜が明けていません。

f:id:Fin635:20170323225748j:plain

この日の使用機材はJA612J。フォワードのカーゴドアが大きい-300ERですね。

国内線にコンバートされたFクラス付きの機体です。

個人的にはB767とA330は窓側が2列しかないので大好きです。

 

なんとこの日も、、条件付き。

f:id:Fin635:20170323225919p:plain

引き返すならまだしも、セントレアはやめてくれーって思ってましたが、

いつも最終的に何事もなく到着するので、この時は気にしていませんでした。

 

そして搭乗。

OSA-HND便はさすがですね。

ダイヤモンド優先、サファイア優先で半分以上搭乗したのではないでしょうか(^◇^;)

f:id:Fin635:20170323230120j:plain

前日からの雨で窓は水滴が付いています。この日のシートアサインは39A。

富士山と翼を一緒に写し込むにはいい感じの席ですね。

この日はclassJを狙っていたのですが、予約の段階でFクラス、classJ、当然全席満席でした、、、

 

そして飛んでからも…

f:id:Fin635:20170323230334j:plain

真っ白。富士山なんて、あっさりと諦めがつく真っ白さですね。

普段なら朝も早かったので寝るところですが、Wi-Fi無料を試してみないと!ということで、寝ることなく遊んでいました。

f:id:Fin635:20170323230505p:plain

たいがい見るのはコレですね。

自分の位置と飛行機が重なるという初めての経験。

モニターのない国内線では場所を把握するのに良いですね。

 

そして飛んでもとんでも…

f:id:Fin635:20170323230706j:plain

まっしろ。。

 

この調子はHNDアプローチまで続きましたが、春一番が吹き荒れたこの日。

ひっさびさの22アプローチでした。

f:id:Fin635:20170323230912p:plain

 

ここまでは順調。

いよいよ、あー着陸だなーっと思ってると、エンジンをかなりふかしてます。

風も強いしなぁ…と思っていたら、なんと機首まで上げ始めました!!

これぞゴーアラウンド。

今まで500レグ以上の搭乗経験がありますが、ゴーアラウンドは初でした!

ちなみに今までのイレギュラーの経験は、

・搭乗後、扉が閉まるまでにフライトキャンセル×2

・離陸後、トラブルのため引き返し×1

のみ。改めてみても平和ですね。

 

そんなこんな、ぐるーーーーーと回り込んで、再アプローチ。

f:id:Fin635:20170323231420p:plain

22アプローチでゴーアラウンドの際は、ライトブレイク後、取手のあたりまで回り込むんですね。

もう一回ゴーアラウンドになると本当にセントレアにダイバートするんじゃないかとヒヤヒヤ。。。

しかし、そもそもゴーアラウンドしたのは先行していた神戸からのANAのB777のみでしたので、2機のみ。その後も着陸していたので、次こそ大丈夫だろうな、と予測がつきました。

こういうときにWi-Fiは全部情報が見れるので、あると便利ですね。

そして再度23にアプローチ。22にはアプローチしないんだな、と勉強になりました。

f:id:Fin635:20170323231907j:plain

無事接地してホッと安心のひと時。

 

f:id:Fin635:20170323231949j:plain

お疲れ様でした。JA612J。

プライベートの時ならゴーアラウンドぐらいOKですが、乗り継ぎがある時とトイレに行きたい時、仕事の時だけは勘弁してもらいたいですね。

 

その後仕事に向かうべく都区内に出ましたが、今度は京急が人身事故でダイヤが乱れまくり。。。とことんついてない一日だったみたいです。