人生初のゴーアラウンド
■7/50レグ目 JAL102 ITM→HND■
2月23日、ど平日。
こんな日に修行!、、、は、さすがにしません。
この日は東京での仕事のため、いわゆる"社畜"フライトで東京へ向かいます。
1カウントできるのでありがたい限り。
東京での仕事の都合上、始発のHND便。
ITM発とはいえ、07:10発はきついですね…
ご覧の通り、まだ夜が明けていません。
この日の使用機材はJA612J。フォワードのカーゴドアが大きい-300ERですね。
国内線にコンバートされたFクラス付きの機体です。
個人的にはB767とA330は窓側が2列しかないので大好きです。
なんとこの日も、、条件付き。
引き返すならまだしも、セントレアはやめてくれーって思ってましたが、
いつも最終的に何事もなく到着するので、この時は気にしていませんでした。
そして搭乗。
OSA-HND便はさすがですね。
ダイヤモンド優先、サファイア優先で半分以上搭乗したのではないでしょうか(^◇^;)
前日からの雨で窓は水滴が付いています。この日のシートアサインは39A。
富士山と翼を一緒に写し込むにはいい感じの席ですね。
この日はclassJを狙っていたのですが、予約の段階でFクラス、classJ、当然全席満席でした、、、
そして飛んでからも…
真っ白。富士山なんて、あっさりと諦めがつく真っ白さですね。
普段なら朝も早かったので寝るところですが、Wi-Fi無料を試してみないと!ということで、寝ることなく遊んでいました。
たいがい見るのはコレですね。
自分の位置と飛行機が重なるという初めての経験。
モニターのない国内線では場所を把握するのに良いですね。
そして飛んでもとんでも…
まっしろ。。
この調子はHNDアプローチまで続きましたが、春一番が吹き荒れたこの日。
ひっさびさの22アプローチでした。
ここまでは順調。
いよいよ、あー着陸だなーっと思ってると、エンジンをかなりふかしてます。
風も強いしなぁ…と思っていたら、なんと機首まで上げ始めました!!
これぞゴーアラウンド。
今まで500レグ以上の搭乗経験がありますが、ゴーアラウンドは初でした!
ちなみに今までのイレギュラーの経験は、
・搭乗後、扉が閉まるまでにフライトキャンセル×2
・離陸後、トラブルのため引き返し×1
のみ。改めてみても平和ですね。
そんなこんな、ぐるーーーーーと回り込んで、再アプローチ。
22アプローチでゴーアラウンドの際は、ライトブレイク後、取手のあたりまで回り込むんですね。
もう一回ゴーアラウンドになると本当にセントレアにダイバートするんじゃないかとヒヤヒヤ。。。
しかし、そもそもゴーアラウンドしたのは先行していた神戸からのANAのB777のみでしたので、2機のみ。その後も着陸していたので、次こそ大丈夫だろうな、と予測がつきました。
こういうときにWi-Fiは全部情報が見れるので、あると便利ですね。
そして再度23にアプローチ。22にはアプローチしないんだな、と勉強になりました。
無事接地してホッと安心のひと時。
お疲れ様でした。JA612J。
プライベートの時ならゴーアラウンドぐらいOKですが、乗り継ぎがある時とトイレに行きたい時、仕事の時だけは勘弁してもらいたいですね。
その後仕事に向かうべく都区内に出ましたが、今度は京急が人身事故でダイヤが乱れまくり。。。とことんついてない一日だったみたいです。